※ボタンをクリックすると該当するページへジャンプします。ページへ移動しない場合はポップアップブロックを解除して下さい。

松本大学地域健康支援ステーション

松本山雅スタめし提案プロジェクト第5期「スタめし販売のお知らせ」

松本山雅スタジアム食「スタめし」第5期
完成発表会を行いました!!


 平成22年度、株式会社松本山雅と本学との連携協定から始まったスタめし提案活動。第1期から第4期までに学生が考案したお弁当、スイーツ、飲み物など、商品化され実際に販売されたメニューはなんと34品。どのスタめしも販売開始から数分で売り切れてしまうほどの人気でした。

 今回で第5期目となり、健康栄養学科の学生有志と松本山雅FCホームスタジアムアルウィンの出展業者との共同開発によるスタめしメニュー提案活動が始まりました。これまでの活動経過を報告します。

 

 6月12日(木)、本学にてスタめし提案プロジェクトの説明会が行われ、アルウィンの出展業者でもあるフィールド・オブ・キッチン蔵岡久男氏より「松本山雅スタめし商品開発のポイント」と題した講話をいただき、学生たちが聴講しました。

 6月14日(土)には、松本山雅FCのホームスタジアムである松本平広域公園総合球技場アルウィンの現地視察に行ってきました。出展者の販売状況を知ること、応援に来ている観客のニーズを知ることを目的とし、どんな商品が販売されているか、どんな形が食べやすいなど考えながら視察しました。学生たちは視察で学んだことを活かしながら、出展者と何度も打合せを重ね、試行錯誤しながらメニューを形にしていきます。

 9月11日(木)、本学6号館実習食堂にて「スタめし」完成発表会が開催され、9月14日(日)松本山雅ホームゲーム ファジアーノ岡山戦にて販売する7品を紹介しました。
完成発表会には、松本山雅後援会理事長 山村様をはじめ、販売出展者様、山雅後援会「Team-Vamos」の方々、本学地域健康支援ステーション廣田直子所長(兼健康栄養学科長)、松本山雅の椎名選手、山本選手、道上選手、松下選手も同席してくださいました。

はじめに松本山雅後援会理事長 山村様より、続いて本学地域健康支援ステーション廣田直子所長よりご挨拶をいただきました。

そして学生たちのメニュー説明のプレゼンです。商品のコンセプト、アピールポイントなどを短い時間でまとめて発表します。学生たちは緊張していた様子でしたが、しっかり発表していました。

プレゼンの後は、ボランティア「Team-Vamos」の方々や、選手たちを交えての試食会。 IMG_2390.JPG

選手の皆さんも、メニューを考案した学生に質問したりしながらおいしそうに食べていました。「おいしかった。このスタめしを食べて応援してください。」との感想もいただきました。

 

最後に記念撮影!!

松本山雅様、 選手の皆さん、出展業者の方々、ボランティアの方々、ありがとうございました。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

9月14日(日)松本山雅FCホームゲーム
ファジアーノ岡山戦にてスタめし販売します!!

 

9月14日(日)ファジアーノ岡山戦で販売されるスタめし7品を紹介します。

りんご'勝'姜焼き丼
700円
限定80個
中島屋降籏米穀様ブースより販売

特産の蓼科信州豚を使った、砂糖を使わずりんごのさわやかな甘さで焼き上げた生姜焼き丼です。

 

 

 

 

レタスたっぷり山賊クレープ
500円
限定50個
焼きたてやブース様より販売

クレープ生地で、塩尻産レタスと山賊焼きを巻いた、サッカー観戦しながら片手で食べられる山賊焼きです。

 

 

 

 

緑のちくわOne Soul揚げ
300円
限定50本
居酒屋 勝様ブースより販売

安曇野わさび風味のツナマヨが入ったちくわを、ほうれん草、ブロッコリー、ピーマンの入った緑の衣で丸ごと1本揚げました。

 

 

 

 

サラダDE肉みそ冷やし麺
600円
限定150杯
安曇野小町様ブースより販売

野菜をたくさん使って肉みそを混ぜるタイプの冷やし麺。スープが残らずさっぱり食べられます。

 

 

 

 

山雅アップルスカッシュ IMG_2369.JPG
500円
限定50杯
バーデン・バーデン様ブースより販売

青リンゴのスカッシュに、信州りんごとフルーツ氷菓を加え、見た目も楽しいすっきりとした味わいのノンアルコールカクテル。

 

 

 

 

山雅スムージー
400円
限定50杯
ドーナツラボ&Hawaian Dining Hulala様ブースより販売

緑の野菜(小松菜・ほうれん草)と果物(キウイフルーツ)などを使ったスムージー。

 

 

 

 

トロピカルやまガーリーゼリー
400円
限定50杯
ほしスタ様ブースより販売

フルーツと炭酸のゼリーをクラッシュ。冷たくさっぱり飲みやすいゼリー飲料。

 

 

 

 

松本山雅FC公式HPでも紹介されています→松本山雅公式HP 

 

販売当日には、メニューを考案した学生たちが各ブースで販売のお手伝いをする予定です。
9月14日(日)はアルウィンに足を運び、是非スタめしをお買い求めくださいね♪売り切れてしまうかもしれないので、皆さんお早目にどうぞ!!!

 

スタめし食べてみんなで松本山雅FCを応援しましょう!



コメントする


松本大学 地域健康支援ステーション
  • お電話でのお問い合わせはこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら