※ボタンをクリックすると該当するページへジャンプします。ページへ移動しない場合はポップアップブロックを解除して下さい。

松本大学地域健康支援ステーション

有線放送の収録を行いました!!

更北有線放送の収録が9月2日(月)、本学6号館にて行われました。
健康栄養学科とスポーツ健康学科の有志の学生が、ステーションの管理栄養士とともに取り組んでいます。
番組名は、「地域の健康づくりの課題解決をめざす」。
毎月その月ならではの健康情報とおすすめレシピをお伝えしています。

今回は、9・10・11月分の収録を行いました。
健康栄養学科4年の倉田美咲さん、同1年の北村風露さんに栄養に関する情報を、この春スポーツ健康学科を卒業した健康運動指導士の資格をもつ赤津恵子さんに運動に関する情報を、お話ししていただきました。

 

栄養に関する情報の担当

 

健康栄養学科4年 倉田美咲さん
五穀豊穣」について(9月放送分)

昔からよく耳にする「五穀豊穣」という言葉。穀物が豊かに実ることを指していることは皆さんもよくご存じのはずですね。五つの作物が豊かに穣すと書きますが、この五つの穀物についてどんな種類があり、生命維持・命の基礎をつくるうえでどんな働きをするかなど、健康の基本についてお話しました。

 

 

健康栄養学科1年 北村風露さん
スローフード」について(11月放送分)

「スローフード」という言葉、皆さんは聞いたことがありますか?反対の意味で「ファーストフード(またはファストフード)」という言葉があります。これを聞くと何となく言葉の意味がわかりますね。スローフードの条件とは、
①その土地で獲れる食材・食品であること。
②それが美味しいこと。
③生産方法や調理法がその土地の風習にあっていること。
④食材や料理の発掘が、その土地の活性化や社会に貢献していること。
だそうです。

秋の収穫の時期、その土地で美味しく育った作物を、美味しく料理して、家族みんなで美味しく食べる。そんなスローフードがめざすものについてお話をしました。

 

10月放送分として、地域健康支援ステーション石澤美代子管理栄養士スタッフより
しっかり食べよう!体の源!」と題し、熱量、三色群の食品についてお話ししました。

 

運動による健康づくりの情報の担当

 

健康運動指導士 赤津恵子さん
若々しさは歩幅から」(9月放送分)

若々しく見える歩き方のポイントは、姿勢と歩幅だそうです。正しい姿勢で歩くと、若々しく見えるだけでなく腰痛予防にもなること。それに加え、大きい歩幅で歩くと脚の筋力もつくそうです。お勧めの姿勢や歩き方をお話していただきました。

 

寒さと筋肉について」(11月放送分)

体温維持のための熱源としてとても重要な働きをしている骨格筋。加齢に伴い骨格筋は減ってしまうため熱の生産も衰えてしまうそうです。寒さ予防の改善には、筋肉量、血流量を増やすこと、血液自体を温かくすることなどがあげられます。効率的な改善策について具体的に説明していただきました。

 

ちょっと体を動かしてもらうコーナーでは、以前NHKで放送された「手足ぽかぽかイナバウアー」、股関節がよく動くエクササイズ肩を鍛える運動を紹介しました。

 

今月のレシピ

地域健康支援ステーションスタッフ 石澤美代子管理栄養士より「ツナとしょうがの炊き込みご飯
健康栄養学科4年 倉田美咲さん「きびのお焼きおせんべい
健康栄養学科1年 北村風露さん「長いもと肉団子の煮物
の3品を紹介しました。

 

担当した学生の収録後の感想です。

 

健康栄養学科4年 倉田美咲さん
初めて有線放送の収録を行い、とても緊張しました。今回、原稿を石澤先生に作っていただき、それを読むという形でしたが大学で学んだ知識が活かせる一つの場だと思いました。私がめざす管理栄養士は、栄養の知識があり、メニュー提案までできるようになることです。また機会があれば、今度は原稿の作成から携わり有線放送を聞いた地域の方々が健康でいられるようなお話をしたいと思いました。

 

健康栄養学科1年 北村風露さん
初めての収録で緊張しましたが授業で習っていないことや、季節にあったレシピを知ることができるのでとても勉強になります。食事についてのいろいろな知識を身につけていきたいのでこれからも続けたいです。栄養の勉強をもっとしていつかは自分で原稿が作れるといいなと思います。

 

この経験が学生たちのこれからの学習と、就職後の実務に役立つことを期待します。

 

有線放送が放送される地区の長野市更北地区、長野市南部地区、大町市、塩尻市でご家庭に受信機がある方は是非お聞きください♪

 



コメントする


松本大学 地域健康支援ステーション
  • お電話でのお問い合わせはこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら