※ボタンをクリックすると該当するページへジャンプします。ページへ移動しない場合はポップアップブロックを解除して下さい。

松本大学地域健康支援ステーション

携帯サイト栄養・食育クイズ第11弾出題中♪

地域健康支援ステーション携帯サイト 栄養・食育クイズ第11弾 公開しました!

 

今回の問題は・・・

 

◆不足すると顔色が悪くなったり、頭痛、めまい、疲労のほかイライラするなどの症状が出てしまうミネラルはどれでしょう。


①カルシウム
②鉄
③亜鉛

 

◆エネルギー表示の説明で、誤っているものはどれでしょう。


①「カロリーゼロ・ノンカロリー」と表示されたダイエット食品や清涼飲料水はもちろん0㎉である。
②「カロリーオフ・低カロリー」とは食品100gまたは飲料100mlあたり20㎉未満のものである。
③糖類(砂糖・果糖など)が100gまたは100mlあたり0.5g未満のものであれば「ノンシュガー・無糖・シュガーレス」と表示できる。

 

◆「地産地消」の説明で、誤っているものはどれでしょう。


①「地産地消」とは地域で生産された農産物や水産物をその地域で消費することである。
②農産物や水産物の輸送コストがかかり、二酸化炭素の増加が懸念されている。
③地場農業の活性化や地域食文化の継承、食料自給率向上が期待されている。

 

以上の3問です!

 

皆さんはいくつわかりましたか?

ちょっと難しいけど、ためになりそうな問題ばかりです!

答えは、携帯サイトの栄養・食育クイズで確認してください。過去の問題にも挑戦できますので是非お試しくださいね。

 



コメントする


松本大学 地域健康支援ステーション
  • お電話でのお問い合わせはこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら